CONNECTY

2025.04.10

プレスリリース

「AIサイト診断機能」アップデート!CONNECTY CDPにキーワードカテゴライズ機能と記事要約機能が登場

国産エンタプライズ・クラウドCMS・CDPの提供を基盤に、企業のデジタル戦略を支援している株式会社コネクティ(本社:東京都新宿区、代表取締役 服部 恭之、以下コネクティ)が、データ統合マーケティングツール「CONNECTY CDP 」https://www.connecty.co.jp/cdp/の「AIサイト診断機能」をアップデートし、新たに「キーワードカテゴライズ機能」と「記事要約機能」をリリースしました。この新機能は、SEO施策やコンテンツ作成の質を一層高めるために設計されており、これまでマーケターが手動で行っていた分析をAIがサポートすることにより、より迅速で精度の高い戦略立案が可能になります。
「CONNECTY CDP」は、顧客データの統合・分析・活用を一元的に管理する統合顧客データプラットフォームです。データ連携機能に加え、データを「つなぐ」だけでなく「活かす」までをワンストップで実現できる点が特長です。

企業が顧客データを活用するにあたり、Webサイトのページ分析やSEO分析は不可欠ですが、これらの作業はマーケターにとって多大な工数と手間を伴います。そこで、「CONNECTY CDP」は、この課題を解決するために、AIを活用した「AIサイト診断機能」を提供しています。さらに、ユーザーの利便性を向上させるべく、「AIサイト診断機能」をアップデートし、新たに「キーワードカテゴライズ機能」と「記事要約機能」を追加しました。これにより、マーケティング活動の効率化とデータ活用の幅が広がり、企業のWeb戦略をさらに強化できるようになりました。
「キーワードカテゴライズ機能」では、AIが検索キーワードを自動で分類し、マーケターの業務負担を大幅に軽減します。これにより、SEO戦略の精度が向上し、ターゲットユーザーに刺さるコンテンツの改善が可能になります。

【主な特長】
・主要キーワードの自動抽出
検索流入の多いキーワードをAIが自動的にリストアップ。重要なキーワードをすぐに把握し、SEO施策やコンテンツ作成に活用することができます。
・カテゴリーごとの分布を可視化
どのカテゴリーに属するキーワードが多く検索されているか、グラフやチャートで一目で確認できるようになり、分析の迅速化が実現しました。

・クリック率(CTR)の比較
平均CTRと自社のキーワードCTRを比較できる新たなチャート機能を追加。これにより、SEOの効果をより細かく分析し、さらなる改善ポイントを見つけやすくなりました。
記事のURLを入力するだけで、AIが瞬時に記事の要点を抽出し、要約してくれる「記事要約機能」により、ターゲットに合わせたコンテンツ作成が容易になり、SEOや競合分析を活かした戦略的なコンテンツ強化が実現します。

【主な特長】
・記事の「目的」や「ターゲット」を明確化
AIが記事の内容を分析し、どの読者層に向けて、どんな情報を提供するのかを自動で整理。コンテンツ戦略に役立つ貴重なインサイトを得られます。

・重要なキーワードをリストアップ
SEO対策やコンテンツ強化に役立つキーワードを抽出し、重要なポイントを効率的に把握します。

・トピックごとに内容を整理
記事をトピックごとに分け、重要な情報をわかりやすく整理。構成を明確化し、より効果的なコンテンツ作成をサポートします。

・競合記事との比較機能
他の記事と並べて比較でき、自社コンテンツの強みや改善点を発見。競争優位性を高めるための戦略的な改善が可能になります。
「CONNECTY CDP」は、顧客データを一元的に統合・分析し、データを「つなぐ」だけでなく「活かす」までを実現するクラウドプラットフォームとして、大手企業に導入されています。新たに搭載されたこれらのAI機能は、企業のWeb戦略の強化を支援し、データ活用の可能性を広げるものです。今後も、コネクティはAIを活用した革新的なツールの提供を続け、企業のデジタルマーケティング活動をサポートし続けます。
「CONNECTY CDP」は、顧客データの統合・分析・活用を一元的に管理する統合顧客データプラットフォームです。今回の「AIアドバイザー」機能の追加により、さらに強力なマーケティングツールとして進化しました。

【「CONNECTY CDP」 ができること】

①データ集約・統合
顧客を視覚的に把握するための第一歩。企業内にバラバラに存在する顧客データを集約・統合します。

②顧客の見える化
顧客データをセグメントし、行動、業種、位置、購買履歴・頻度、興味関心、年齢などから特性や傾向を分析。顧客に対して効果的にアプローチするための手段を提供します。

③パーソナライズ施策の実行
MAやCRM等と連携してパーソナライズ施策を実行。顧客エンゲージメントを向上させビジネス成長への貢献が期待できます。

④迅速な効果検証
豊富なレポート画面で施策の効果検証を簡単に行い、PDCAをスピーディーに実行。新たな施策立案に繋げます。

プレスリリース・記事掲載に関するお問い合わせ

株式会社コネクティ 広報担当
Mail:pr@connecty.co.jp
お問い合わせはこちら

お問い合わせ CONTACT

資料請求、CMSデモ依頼等各種
お問い合わせはこちらから