Q1 企業概要、インタビュー者のご紹介

弊社は、ティシュペーパー、トイレットペーパー、キッチンタオル、ウエットティシュ等の家庭紙商品、子供用おむつ、大人用介護おむつ毎日お客様が毎日使っていただく身近な商品を取り扱っています。
弊社のスローガンとして 「やわらかハート」を掲げています。このスローガンの意味としては幅広い年齢層のお客様に、長くご愛用いただける商品を、そしてすべての商品を通じて、快適な暮らしのお手伝いを そのような思いを表現しています。

私どもの部署では商品企画、CSR活動、web戦略を担当しています。弊社の商品は環境と密接な関係にありますので、商品の品質はもちろんのこと、弊社の商品を通じて社会に何か貢献できるかを日々考えながら業務に励んでいます。

Q2 プロジェクトの目的

まず、各ブランドサイトに管理会社がおりサーバーが分散していたので、弊社のサービスやインフラ全体を把握管理する会社がなく運用しにくい点がありました。今回は各ブランド毎にバラバラに運用されてきたサーバーをクラウドで統合し、コストの削減、管理体制の向上を第一の目的としていました。

第2の目的はコーポレートサイトのリニューアルとスマホ対応です。
コーポレートサイトの来訪者の知りたいことを、私どもの伝いたい事をシンプルにまた、スムーズに理解していただける構成を目指しました。

Q3 リニューアルを進めるにあたって工夫された点

まずページTOPに「ネピアクオリティ」という形で生活品質・環境品質・社会品質の項目からネピアの製品に対するこだわりを紹介させていただきました。内容としては印象的な写真で直感的に見せ、下にスクロールしたくなるワクワク感をプラスしました。またそれと紐づく形でCSR活動も紹介し商品の品質と会社としての安心感を平行してアピールできるように表現しました。


nepia

Q4 ベンダー選定(コネクティを選んだ理由)

1年ほど前より他の会社とサーバー統合の話を進めていましたが、最終的な合意には至らなかったところで、それとは別にコネクティさんをご紹介いただく機会がありご提案をいただきました。弊社の現状をよく分析していただき、課題と改善案、内容のメリットを明確にまとめていただき安心してお願いが出来る会社だと感じました。

また今回はサイトリニューアル、スマホ対応に加えてインフラのクラウド統合という技術的なプロジェクトを、ミスなくかく非常にタイトなスケジュールで並行して進めていく必要がありました。そうしたデザインからインフラ統合、運用支援までオールインワンで、専門性高くスケジュールを意識してお任せできる会社はコネクティしかありませんでした。

Q5 プロジェクト進行の満足度

プロジェクト進行時のスタッフ打ち合わせ、サーバー移行の他代理店との打ち合わせも的確に行っていただき、まったくスケジュールが遅延する事なく、プロジェクトを円滑に進行させていくことができました。これもリニューアルの考え方、デザイン・構成、運用方法などを事前に十分整理していただいていたのがスムーズな進行につながっていたと思います。
結果的にコストダウンと効率化という点で、クラウド統合のプロジェクトは成功し、リニューアルも大幅にTOPページやKeyページの離脱率が減少し、社内外から非常見やすいサイトになったと評判を受けています。

またリニューアル後実際の仮設が正しかったか分析をいただき、効果が出ていない箇所などは、すぐにリカバリーの提案を頂くなど、サイトオープン後のマーケティング/運用支援という点で、非常に信頼できる対応を取って頂いています。
現在もさらにリニューアル後のサイト価値を高めていくべく、会員施策の統合や様々なキャンペーン対応等も継続して対応いただいており、信頼できるパートナーだと実感しています。

Q6 最後に一言お願い致します

プロジェクトとしては一段落しましたが、web上でのユーザーのニーズの変化は早いので今後もご相談をさせてもらいたいと思っています。
今回のプロジェクトでwebの重要性を再認識させられましたのでネピアのファンをもっと増やすために、現状には満足せず魅力あるコンテンツを随時更新していきます。
今後も継続的なウェブサイトの価値向上へのご提案を期待しています。

王子ネピア株式会社
http://www.nepia.co.jp/

日々の生活に欠かせない紙製品の製造/販売を行う生活用品メーカー。

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